menu

製作あそび~兜の折り方~

 

こどもの日までもう少しですね☆

みんなが元気にすくすく成長していくことを願い、

 

保育園の玄関にも手作りのこいのぼりと、

兜を飾りました(*^▽^*)

 

 

 

今日は先日のこいのぼり製作に引き続き、

簡単に新聞紙で作れる兜の

作り方をご紹介します(^^)/

 

 

 

 

 

 

お時間がありましたら、

是非お子様と一緒に作ってみてください(*´▽`*)

 

 

 

 

【作り方】

 

① 新聞紙を横向きに置き、

 写真のように三角形に折る。

 

 

 

 

② 余った部分を切り離して、

 正方形を作る。

 

 

 

③ 正方形にした新聞紙を三角形に折る。

 

 

 

④ 三角形の両端の角を、

 三角形の頂点に合わせて折る。

 

 

 

⑤ 上下を置き換え、下から上へ折る。

 

 

 

⑥ ⑤で折った頂点の部分を↓の写真のように

 外に向かって折り返す。

 

 

 

⑧ 下部分の二枚あるうちの上面の一枚を、

 上に向かって二回折る。

 

 

 

⑨ 下部分のもう一枚の方を、

 中に入れ込んで出来上がり!(^^)!

 

 

 

 

ご家庭にあるシールなども貼り、

楽しんでみて下さいね!(*^▽^*)