menu

手作りおもちゃ作ってみよう~!①

 

段々と気温も上がってきましたね~(*^▽^*)

園庭ではシロツメ草が生えてきました!!

 

 

さて!今日紹介する手作りおもちゃは・・・

 

 

『ひんやり寒天ゼリー遊び』

 

 

食べても安心!寒天を使った感触遊びができます♪

 

 

 

 

さぁ、作ってみよう~!(^^)!

 

 

《準備物》

 

・寒天(粉末タイプの方が作りやすいです)

・食紅(色の判別が出来る赤・黄・青がおすすめです)

・計量カップ

・250mlのお湯(寒天の種類によって水分量は変わります)

・スプーン

・入れ物(タッパーでも牛乳パックでも何でもOK!)

 

※寒天の種類によってお湯の分量が変わりますのでご了承ください<(_ _)>

 

 

《作り方》

①入れ物に寒天(粉末タイプ)を入れます。

 ☆2gを入れました!

 

 

 

②食紅を入れます。

 ☆ティースプーン半分くらいを目安に入れましたが、お好みで入れて下さい!

  しかし!!入れすぎると・・・手に食紅の色がついてしまいます( ̄▽ ̄;)

 

 

 

③お湯を入れて、かき混ぜます。

 ☆250㎖入れました!またお湯を少な目に入れるのがポイントです!

 

 

④涼しいところで余熱を取ります。

 ☆触った時、熱くないくらい冷やしました!

 

 

 

⑤冷蔵庫に入れて、固まるまで冷やします。

 ☆すぐに固まらなかったので、4時間ほど冷やしました!

 

 

 

⑥完成!!

 

※遊び終わった後はしっかりと手洗いをして下さい。食紅なのでハンドソープで洗うと色が落ちやすいです!

 

 

 

手で触ったり、スプーンですくったり・・・遊び方は様々です!!

特に手で触れると良い刺激になると思います♪

私達も感触にハマって、触り続けていました( *´艸`)

 

 

ぜひ!親子で一緒に作って遊んでみてください!