menu

保育園のおもちゃをご紹介④

今回は指先を多く使う

 

おもちゃ・遊び

 

を、ご紹介します(^^)/

 

 

 

 

 

 

1.シール貼り

 

大中小、様々な形や色を子どもたち自身が選択して

遊びを展開していけると

より楽しくなると思います(^^)/

 

 

初めはシールが取りづらいこともあると思うので

 

1つひとつ切り分けてあげたり、

少しシールを浮かせてあげると

 

少しずつ楽しめていけると思います(^^)/

 

 

 

 

 

2.お絵描き

園では

【ベビーコロール】

という乳児用クレヨンを使用しています!(^^)!

 

良点として。。。

・無理なく正しく持ち、描ける

・汚れにくい、折れにくい

・口に入れても安全

・重ねて遊べる

・水拭きや、消しゴムで消すことができる

 

と、挙げています(^o^)/

 

 

 

 

初めはなぐり描きなどが多いと思いますが、

少しずつ丸などの形であったり、

色の変化も楽しめるようになってくると思います(*^▽^*)

 

 

シール貼りと応用し、

大きな画用紙に描いたり、貼ったりと

是非、楽しんでみてください( *´艸`)

 

 

 

 

 

3.シールはがし遊び

 

これは簡単に作れるので、

お時間と材料がありましたら作ってみてください(^^)♪

 

 

 

≪用意するもの≫

 

・A4サイズのクリアファイル

・ビニールテープ(3色)

・透明テープ

 

≪作り方≫

 

①クリアファイルの内側に

2色のビニールテープで

長方形の形で貼る

(横:19cm、縦:12cm)

 

 

 

 

②透明テープで

ファイルの開いている部分を

塞いで留める

 

 

 

 

 

 

③はがして遊ぶシールを作る

(3cmくらいに切り、)

 (少しだけ、折り返して留める)

 

 

 

 

 

 

④完成!!!

 

 

赤から青に貼ったり、

また赤から青に折り返したりと

楽しんでみてください(^^)/

 

 

 

少しずつ、指先の力も付き

遊びもいろいろと広がって

たくさんの成長に繋がっていきますように(*^▽^*)