menu

手作りおもちゃを作ってみよう~!③

 

だんだん気温も上がってきて、半袖で過ごすことが多くなってきましたね♪

いよいよ、6月から園生活がスタートします!

みんなに会えるのをワクワクしています(*^▽^*)

 

 

 

今回の手作りおもちゃは・・・

 

『簡単!片栗粉で感触あそび』

 

 

レッツ、製作~✂

 

 

《準備物》

・片栗粉 

・水 または お湯

・トレー(どんな入れ物でも大丈夫です!)

・(食紅・お好みで!)

 

※片栗粉と水の割合は、片栗粉2:水(お湯)1の割合です!好みで水の量や片栗粉の量を調節して下さい( *´艸`)

 

 

《作り方》

①トレーに片栗粉を入れる。

 

 

 

②少しずつ水を入れます。

 

 

 

③完成!!

 

☆水を徐々に加えて感触を楽しんだり、食紅で色を入れたり、、遊びが広がります!

 

 

 

 

水色と黄色を混ぜると~・・・

 

 

黄緑色になっちゃった~!!!

 

 

 

 他にも、ピンク色と黄色を混ぜると・・・・

 

 

 

さて、どんな色になるかな???考えてみてね(^o^)/

 

 

 

 

他にも手の平全体を使って跡をつけたり、手の平にのせたり、びよ~ん!と伸ばしたり、、感触だけでなく視覚にも刺激があると思います!!

また食紅で色を付けるので、誤って食べても体に害はありません(^o^)/

 

 

ぜひ、親子で作ってみて下さい!!