menu

オニさんをやっつけるぞ~!!👹~いざ本番当日~

今日はいよいよ節分当日!!

2月2日に節分の日を迎えるのは、何と124年ぶりだそうです。 

今日はお揃いで、白or黒色の洋服をお家から着てきてもらいました♬(ご協力ありがとうございました♡)

みんなで節分の日を楽しもうね~(*´▽`*)!!

 

手作りのお面と豆入れ、そして鬼のパンツを履いて手袋もつけて~♫

「ハイッ ポーズっ(^▽^)v」

可愛い鬼さんに変身して記念撮影をしました♡

 

次はみんなで楽しくダンス♫

「赤鬼と青鬼のタンゴ」「鬼のパンツ」の2曲を元気に踊りました!!

ポーズ☆の声掛けをすると、子ども達は自信満々に独自のキメポーズができるんですっ(笑)♡

みんな踊りが大好き♬

お友達と手を繋いで歩いたり、一緒に踊ったりする姿は見ていてと~っても可愛かったです♬

 

次はみんなでゲームを楽しもう~!

鬼さんのカゴに何個ボールを入れられるかな~?!♫

 

 

難しくてなかなか入らなかったのですが・・・(;’∀’)今日に向けてたくさん鬼退治ゲームをして遊んできたことで、ボール投げが少しずつ上手になってきました!

それ~っ☆

 

体が温まってきたところで、みんなで『まめまき できるかな』の絵本を見ました。

鬼さんをやっつけるときは、豆をまくんだね~!

おには~そと!!って言うんだね~!

と、改めて子ども達と再確認しながら、子ども達も興味津々に見ていましたよ☆

「ねぇねぇみんな、もし、ニジイロ保育園にも鬼さんが来たら・・・どうする~?💦」

と聞いてみると、「やっつける!!」と頼もしい声がたくさん聞こえてきたんです(*´▽`*)  (←みんながっこいい!!いいぞいいぞ♡)

どんな豆がいいかな?鬼さんをやっつける、強い豆ボールはどっちかな~?

実際に投げてシミュレーションをしてみて・・・♫

強い豆ボールをみんなそれぞれ作りました!

 

新聞紙をギューッと丸めて♫ テープをしっかりと巻き付けて♫

これで鬼さんが来ても怖くないぞ~!!

 

子ども達に自信がついてきた・・・・

その時ですっ!!

扉の方から・・・

 

もしかして・・・もしかすると・・・😨

 

鬼さんが

 

本当に保育園にやってきました💦

 

さて・・・

 

子ども達の反応は・・・???

 

 

いざ、鬼さんが来ると、やっぱり怖くて泣いてしまう子、先生やお友達にくっついたり隠れたりする子などもいましたが

  

 

 

みんなを守るために、必死に鬼さんと戦ってくれた子もいましたよ!!

「おには~そとっ!!!」

頼もしくてとってもカッコよかったです☆

 

 

鬼さんは豆ボールを投げられて慌てて逃げていきました!!

鬼さんをやっつけたぞーー(*´▽`*)ヤッター!!!

 

鬼さんが逃げて行くと、優しい福の神様が頑張った子ども達にご褒美を持って来てくれました♬

 

 

みんな、最後までよく頑張ったね!

 

 

 

この日の為にたくさんの鬼をやっつけてきた子ども達。

来年は、もっともっとパワーアップした子ども達が、鬼さんをやっつけてくれることを楽しみにしています♫(^▽^)