menu

Let’s☆クッキング☆

今日は子どもたちの大好きなクッキングの日です♫

 

 

 

 

バレンタインももうすぐということで・・・♡

 

 

 

今回は

クッキー作り

に挑戦!!

 

 

子どもたちは、

クッキーの型抜き係です♡

 

 

以前から、粘土で型抜き遊びを

 

楽しんでいた子どもたち(^▽^)

 

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 粘土遊びの様子♫ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

粘土を棒で伸ばして、

 

同じクッキーの型でずっと遊んでいました♬

 

 

 

 

 

今日は本番!! 上手にできるかな?♬ (=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

★今回用意した材料は・・・

 

 

☆ホットケーキミックス...150g

☆サラダ油...40g

☆砂糖...25g

☆牛乳...15g

☆黒ごま・・・お好みで♡

です!!

 

 

~生地作り~

ホットケーキミックス、サラダ油、砂糖を混ぜ合わせ、

少しずつ牛乳を加え調整しながら

一つにまとめて生地を作ります。

 

 

 

今回は子どもたちの型抜きを楽しんでもらうことを目的とし、

事前に生地を作っておきました☆

 

 

 

 

 

★子どもたちの使ったものはこちら。。。

 

☆クッキー生地

☆黒ゴマ

☆型抜き

☆麺棒

☆クッキングシート

☆型抜きシート

 

※感染症予防のため、全て個別の袋にて行い、

 麺棒もサランラップをひとりひとり張り替えて行いました☺

 

 

 

 

 

 

~子どもたち準備開始♫~

 

 

 

エプロンと三角巾をつけて(*^-^*)

 

自分でかぶれるかな~?

 

 

 

 

 

 

 

 

石鹸でキレイに手を洗って~♬

 

 

 

 

 

準備OK!!

 

 

 

それではグループのお友だちと一緒に☆

 

 

 

 

 

美味しいクッキーを頑張って作るぞ~!!

 

 

 

 「えい!えい!おーーーーーーーーー!!!(^^)/」

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

~Let’s☆クッキング☆~

 

 

 ①生地が入った小袋の中に、

お好みで黒ごまを入れて混ぜ込みます。

 

 

「このくらいかな~?♬(^▽^)」

 

 

 

「よし、いっぱい入れよう!!♬」

 

 

 

 

 

「もみもみ~♬」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②麺棒(今回はサランラップの芯を使いました☆)で

5mmくらいの薄さに伸ばします。

 

 

 

 

 

 

 

 

③型抜きを使ってクッキーを型取ります。

 

「ハートにしよう♡」「星にしよ~う☆」

 

自分たちで、型を決められましたよ♡( *´艸`)

 

 

 

 

上手くできるかな~?♬

 

 

 

 

 

クッキングシートに並べて♫

 

 

 

 

 

 

 

見てみて~♡

ハート上手にできたよ~(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

ジャジャ~ンッ!!

 

 

 

 

 

みんな上手にできたね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳児のお友達と一緒に給食室まで鉄板を運び、

給食さんにクッキーを焼いてもらいました!

 

 

 

『おねがいします♡』

 

 

 

 

 

 

 

そして。。。

 

 

おまちかね。。。

 

 

 

 

ごまがたっぷり入った、

セサミクッキーの完成で~すっ(*^▽^*)!!

 

 

 

 

 

 

 

自分で作ったクッキーを、

 

今日は午後のおやつの時間に食べました♬

 

 

 今日は特別♡

バレンタイン気分でハートのカップに入れて

 

 

 

「ヤッター(^O^)いただきま~す♡🍪」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに繋がった、大きなクッキーになったよ(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

粘土遊びの延長で楽しんだクッキー作り!!

今日は自分たちで型抜きした本物のクッキー☆

 

 

 

お味はどうだったかな?♬( *´艸`)

 

 

来月は今年度最後のクッキングを考えています♫

 

 

お楽しみに~(^▽^)/