menu

🥬食育の日🥬

今日は2月の

 

『食育の日』

でした!!( *´艸`)

 

今月の食育では、

 

『根菜が土の中で出来ていることを知る』

 

を目的とし、

絵本を通してまずは

 

 

 

 

 

 

 

どんな野菜があったかな~と

 

思い出してみました( *´艸`)

 

 

 

 

だいこん、

にんじん、

キャベツ、

ピーマン、

じゃがいも。。。

 

 

 

と、たくさんの野菜の名前が上がりましたよ(^^)/

 

 

 

その中でも今日は、

 

根菜ということで、

 

 

 

土の中になる野菜、

 

ちょっぴりだけ見せて

 

分かるかな~?(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

すぐに

 

『だいこん!!』

 

 

と答えてくれました(^^)/

 

 

さっきの絵本で見た、

 

似ている人参も発見!!

 

 

 

 

 

次々にテーブルには根菜でいっぱいに!!(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

(みんな真剣な表情(笑))

 

 

この中で、

だいすきな野菜を実際に手にとってみましたよ♡

 

 

 

 

 

どれにしようかな~

 

 

 

にんじんが大人気!!

 

 

 

 

欲張って二つ選んでいる子も( *´艸`)

 

 

同じ野菜二つを両手で持ってみると

 

 

 

 

 

『こっちの方が重たい!!』

 

とすぐに気付く子も!!(*^▽^*)すご~い!!

 

 

 

みんな大好きな野菜を手に持ってみると

 

 

 

 

 

 

 

 

自然と

『こっちの方が大きい!!』

 

と、比べあいっこをしている姿がありました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

違う野菜とも比べていましたよ(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっぴり匂いも嗅いでみたり。。。

 

 

 

 

 

 

 

そこへちょうど給食先生が登場!!

 

 

 

 

 

みんなの大好きな野菜を知ってもらいました(^^)/

 

 

 

 

 

そして

きょうの給食には、

 

 

 

 

 

どこかに今日みんなの大好きなお野菜(根菜)が、

 

入っています!

 

 

 

見つけられるかな~?(´∀`*)

 

  

あ!

 

あった!!!

 

 

 

 

 

 

と、上手に発見している子もいました(^^)/

 

 

 

 

食べるだけではなく、

実際に触ったり、

 

たくさんの気付きもあったりと、

 

とても良い日になりました(^^)/

 

 

 

 

これからも、

たくさん美味しい野菜を食べるぞ~!!(^o^)/