menu

食育の日~秋の果物を知る~

今日は、食育の日!

9月のねらいは「秋の果物に興味を持つ」です。

絵本「くだもの」と」「おいしいおと」を見ました。

 

秋の果物って何だろう??「かき」「なし」「くり」だね~。

 絵本と一緒だね~。

果物を実際に手に取り触れたり、匂いをかいだりしました。

 なしとリンゴを準備してみました。

ひかり組さんは、違いがわかるかな~。 

 皮をむくよ~。

「蛇みたい~。」「長いね~。」

半分に切って、切り口を見ました。「タネはいっとる~」

じゃあ、食べてみよう!

絵本の中でどんな音がするかな~?の場面はひかり組さん興味津々でしたよ。

 

 

みんな~どんな音がする?

「 『シャリシャリ』って言っとる~。」

自分の食べている音に耳を澄ませていましたよ。

 

「 ほしい、ほしい、もっとたべた~~~~~~~い!」とおかわりしたそうな子もいました。

 

秋はおいしいものがいっぱいありますね。

お家でもよく噛むということや、おいしい音を感じながら食べてみて下さいね。