menu

食育の日🍠( *´艸`)

今日は月に一度の

『食育の日』でした!!(*^▽^*)

 

 

今月は

『芋掘りに参加して畑で野菜が育つことを知る』です。

 

ひかり組さんが

幼稚園での畑でサツマイモ掘りをして、

 

 

 

今月のクッキングではそのサツマイモを使って

いも巾着のクッキングをしました!🍠(*^▽^*)

 

 

 

 

そして今日は、幼稚園と一緒に焼き芋に参加してきました!

 みんなで

『おいもさんがね』の絵本をみました♡🍠

 

 

 

ホカホカな落ち葉で焼いた焼き芋とっても美味しそうだったね🍠

 

 

先生がサツマイモを洗ってアルミホイルで包んでくれたので

 

 

焚火の所まで運んでくれるのはみんなの係♡(^^)/

 

 

 

自分の相棒のサツマイモを選んで

 

 

園庭へレッツゴー!!!

 

 

 

嬉しそうにサツマイモを抱えて焚火の側へ。。。

 

 

 

『おいしくなぁれ。。。♡』

 

 

 

植田先生お願いします!!

 

 不思議そうに見つめるみんなの姿が

とっても可愛かったです( *´艸`)

 

 

 

出来立てホヤホヤを割ってみんなで見てみました( *´艸`)

 

 

ホカホカ湯気も上がっていて美味しそう~♡♡

 

 

 

給食先生に焼き芋を切って下さいのお願いにも

みんなでいきました!

『お願いします♡🍠』

 

 

だいすきな焼き芋を給食先生に取られた~💦と

勘違いして泣いている子もいました(笑)

 

 

 

そして無事に。。。!?

給食の時にみんなで『いただきます』

 

 

 

 

みんなでお手伝いした分、

美味しさも格別でした♡( *´艸`)

 

 

 

サツマイモってとっても美味しいね♡♡