menu

食育の日🥬✨

今日は2月の食育の日でした!!

今月の食育は『根菜が土の中でできていることを知る』を目的とし、まずは朝の会でみんなで絵本を見て、どんな野菜があったかなぁと思い出してみました(^^)/

絵本が大好きな子どもたちはみんな集中して見ていますね♡

今回はジャーン!!大根、ごぼう、れんこん、人参を紹介しました!

まずは大根。

土の中になる野菜、ちょっぴりテーブルから顔を出してみると、

さぁわかるかな~~!

大きな声で「だーいこーん!!」

すぐに答えてくれました!!

大きくて「おもたいな~~」(^o^)/

みんなのお顔よりも大きいね(*^▽^*)

大根の中身も拝見です。

次は人参さん!!

感触がまた楽しい~♡

人参も

中身を見てみたよ!!

匂いもかいでみたよ。

匂いする?聞いてみると、匂いがしたみたいです(^o^)/

次はレンコン!!

「なんだ~~!!」

中身を見るまで分からない子もいましたが、中身を知る前のレンコンにみんな、興味津々でした。

先生が切ってみました!!

中身は穴がいっぱいのレンコンさん!!

中身を見て、思い出した子も居ました。

中身も興味深いです!

感触が楽しそうです。

次にごぼうさん!!

 

ゴボウを触ってみると、土のザラザラが気になっているみたいですね(#^^#)

わ~~!!とっても長いね!!!

いろんな野菜たちの形や感触を楽しむことができましたね♡

さて今日の給食は~~~♡

みんながだ~いすきなカレーライス🍛💕

それも実は根菜を使った具材の根菜カレーなのです!!

(カレーの具材で高野豆腐から大豆ミートに変更しました。

 オーガニックの比率は変更ありません。)

 

大根は入っていませんが、人参とれんこんとゴボウが入っていて、お野菜がちょっぴり苦手な子もカレーでおいしくいただき、完食、おかわりもしていました☆彡

サラダにも人参が入っています(^_-)-☆

「これはごぼう!!!」

ごぼうを見つけて、大きなお口でパクリ♡

おいしくいただきました!!!

 

ごちそうさまでした☆彡

美味しかったね*