menu

たなばたクッキング🎋🌟🍴(^^)/

今日は今年度初めてのクッキングをしました!

 

まずはじめに

エプロン、三角巾を付けるお着替えタイムから♡♡

そら組さんは初めてのクッキングでしたが

がんばって自分でお着替えしてくれました♪

(エプロン、三角巾のご用意ありがとうございました♡♡)

 

さぁ、それでは手をきれいに洗って

 

準備は万端!!(*´▽`*)

クッキンングのスタートです!!🌟

 

 

 

今年度初めてのクッキングは

『たなばたゼリー』を作りました♪(*´▽`*)

 

◎材料◎ -1人分-

・有機みかん天然果汁ジュース  35g

・有機レモン果汁  0.2g

・棒寒天  0.4g

・水  10g

・慈眼の塩(園の給食でも使用しているおすすめの塩です)  0.02g

———————————————————————

🍊みかんゼリーレシピ(*´▽`*)🍊

①柔らかくした寒天と水を鍋に入れて、寒天を溶かす。

 塩を加えて溶かす。

②続けて鍋へ、みかんジュース、

 レモン汁を加え火を止める。

③容器に流し入れ、冷やし固める。

————————————————————————-

☆トッピング☆ (お好みで)

・有機バナナ

・生クリーム

 

 

 

はじめは寒天を触ってみます!

 

ぬるま湯をボウルに入れて

その中に寒天を入れてみよう~(*´ω`*)

なにいろかな~?

匂いは?

 

興味津々のみんな!(*^▽^*)

 水の入っているボウルに寒天をいれてみると。。。?

 

『やわらかくなってきた~💦』

 

 『みてみて~♡』

 

 

 

そこにジュースなどの材料を溶かし入れて

冷やして固めます(*^▽^*)

(今日のものは給食先生に作ってもらいました!)

 

出来上がったゼリーの登場に大興奮の子どもたち( *´艸`)

 

 

初めて触った寒天、とっても不思議だったね♪

寒天のお陰で、ジュースがおいしいゼリーに変身するんだね🍊( *´艸`)

 

飲み物だと思ってそのまま飲もうとする子もいました!(笑)

 

 

給食先生が作ってくれたゼリーに

みんなはバナナと生クリームでデコレーション♡♡

 

 

力を入れて生クリームを絞ります!

 

力入れてぎゅーっと。。。

 

ひかり組さんはお手の物♡(*´▽`*)

 

バナナは先生が目の前で切りました!🍌

 

切ったバナナの断面、みんな見たことあったかな?( *´艸`)

 

中はちょっぴり白くって黒いつぶつぶもあるね!

 

先生が切った

バナナものせて

ここでバナナをトッピングせずつまみ食いしている子を発見!!(笑)

 

そして無事に!?(笑)

(バナナを先に食べて、乗ってないゼリーもありますが)

たなばたゼリーの完成!!

 

 

 

 

それでは今日はみんなで一緒に

『いただきます♡♡』

 

自分で作ったゼリー、

とってもおいしかったね!!

 

 

 

みんなペロリと完食でした!✨

 

 

『ごちそうさまでした( *´艸`)』

是非、ご家庭でも作ってみてください♡♡

 

次回のクッキングは秋頃を予定しています!

さぁ、次は何をつくろっかなぁ~?(*´▽`*)♪