menu

鶴来学園創立50周年記念

令和5年11月25日(土)白山市鶴来総合文化会館クレインにて鶴来学園50周年記念式典と講演会を執り行いました。

週間予報ではずっと雨マーク☔で、もしかしたら雪が降るかもととてもお天気を心配していたのですが、朝外を見たらお日様がさしていて、晴れやかな気持ちになりました。(気温は低く、獅子吼の山はうっすら雪化粧でしたが…)

 1期生からの卒園児の絵や写真が飾られ

今まで鶴来学園で働いておられた職員からのメッセージもたくさん届きました。

 歴代の園長先生・職員の皆様との久しぶりの再会に喜び合う姿も(*’▽’)

 

 葉っぱに書いたお祝いのメッセージで

大きな木になりました!

 9月に掘り起こしたタイムカプセルも展示しました。

Ⅰ 記念式典

開会の辞  

式辞   

鶴来学園のあゆみ 

 

50周年記念事業の上映

9/15記念植樹・9/23タイムカプセル開封報告のDVD映像が上映されました。

 

 功労者表彰

長きにわたり、鶴来学園にご尽力頂いた先生方の功労者の表彰がありました。

「おめでとうございます!!」

 50年分の懐かしい思い出と、現職員に対して激励のお言葉もいただきました。

来賓祝辞  

皆様より温かいご祝辞を頂きました。

 

 閉会の辞  

 

年長組歌

「ようちえん、50歳おめでと~!」第一・第二幼稚園の年長組さんの歌声が会場に響き渡りとてもかわいく みんな一生懸命に歌ってくれました♪

 

 

 

Ⅱ 特別記念講演会

ロンドンオリンピック2012大会で金メダル 松本薫さんをゲストにお迎えしての講演会がありました。

『野獣』と呼ばれた秘密や、『アスリートの子育て術』など聞くことができ、保護者の方との対談も楽しい時間となりました。

松本薫さんは、『ダシーズ ギルドフリーアイスクリームラボ』身体に優しい乳製品・白砂糖・トランス脂肪酸不使用・グルテンフリーというアイスクリーム事業を展開されております。

園児たちにそのアイスクリームをプレゼントして下さるそうですよ。どんたくさんにも販売しているそうです。

 オリンピックで取った『金メダル』と『銅メダル』も実際に触ることができて、とても貴重な体験となりました!

 

創立から50周年という節目の年を迎え、今後60年・70年・100年と皆様と共に歩み、子育てする家庭を支え、子どもたちが健やかに成長することを目指し、職員一同、より一層教育・保育に邁進していく所存でございます。

今後とも、なにとぞご支援ご指導を賜りますようお願い申し上げます。

 

最後に、50周年にご参加下さいました皆様、ならびにお祝いを頂戴しました皆様に、あらためてお礼申し上げますと共に、ご協力頂いた卒園児・保護者の皆様・地域の皆様、実行委員の皆様、鶴来学園全てに関わって下さったすべての皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。