menu

どろんこ遊びが始まりました~(*´▽`*)

12日から、園庭でのどろんこ遊びが始まりました~!!

そら組さんは、初めての泥んこなので、初日は裸足で砂遊びを楽しみました。

不安そうな表情の子もいましたが、少しずつ慣れてくれるといいな~♡

 

 

次の日からは泥んこにチャレンジ!

 

 

 

手や足で感触を確かめながら、無理なく楽しんでいきたいと思います★

 

ひかり組さんは、去年~苦手だった子も楽しんでいる姿が見られましたよ♡

 

 

 

 

「つめたーい」「あめ降ってきた~」とホースのシャワーにも大喜びでした(●^o^●)

 

 

砂場遊びも楽しんでいまーす✨

 

泥遊びは五感を通して脳を刺激し、創造力や集中力を育んでくれます。

また、土の中には自然の中の雑菌も多く、様々な雑菌に触れることで、免疫がつき、身体が強くなると言われています。

 

気温によって泥んこも、冷たかったり温かく感じたり、加える水の量で固さが変わったりと日常生活の中では、なかなか感じられない感覚をたくさん経験して、子ども達が成長していくことを願っています😊

お洗濯など、大変かと思いますがご協力お願いいたします。