menu

しそジュース作り♪

ひかり組さんがベランダで育てた

赤紫蘇がこんなに大きくなりました!

赤紫色の葉っぱに興味津々!

 

最初はもじゃもじゃの葉っぱを触ることに抵抗があったようでしたが

段々と慣れてきて、一枚一枚

丁寧にちぎってくれる子ども達

みんな職人のように根気よく頑張ってくれました。

ちぎった茎も遊びになっていましたよ(^皿^)

「さぁ、みんなでちぎったしそでジュースを作ろう!」「やった~~‼」

透明なお鍋で横からもよく見えるね!

お鍋で茹でると葉っぱの色が緑色に変身‼

「赤はどこ行ったの?」と言って不思議そうな表情

「せんせ~小松菜みたいやね」

子ども達のつぶやきに驚く先生達でした。

「本当やね~~(●^o^●)」

お砂糖・レモン汁を入れて「おいしくな~れ♡」

できたね~~いい匂い‼

お部屋中いい香りで包まれました。

°˖✧˖°しそジュース完成‼°˖✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

「早く飲みたーーい!」の子ども達でしたが、冷蔵庫で冷えるのを待ちます…

 

すっかりジュースモードになったひかりさんでは

ジュース屋さんごっこが始まりました‼

「かんぱ~い」

お部屋にもおいしそうな ミックスジュース🍹

冷ました”しそジュース”はおやつtimeにみんなで飲みました。

くんくんくん… においを嗅いで

いただきまーす(*^^*)

夏バテ防止にピッタリ!!抗酸化作用豊富な赤しそジュース☆

おいしくできました(^^)v