menu

8月食育の日~しそふりかけ~

8月の食育のねらいは「夏野菜の生長に興味を持つ」です。

「しそふりかけ」を作りましたよ♪

まず、前の週に塩と梅酢で漬けたしその葉を、何日もかけて天日干しして乾燥させます。

‘‘酸味のあるしそ‘‘は熱を発散させるはたらきがあり、熱中症対策になります。

保育園でもトマト味噌汁や梅酢を使ったにんじんドレッシングサラダは子どもたちにも人気の給食メニューです😋

しそふりかけの材料はオーガニックすりごま、塩、園で育てたしその葉です。

当日は乾燥したしそを間近でみて、匂いを嗅いでみました!

「いいにおいする!」と気が付く子もいましたよ。

そら組さんももみもみ~と袋に入ったしその葉を細かくするお手伝いをしました😊

ひかり組さんはすり鉢とすりこぎを使い、さらに細かくしました。

最後にオーガニックのすりごまと塩を加えて完成です!

給食の雑穀ご飯にふりかけをかけて食べました!

みんな、「おいし~~!」とたくさんおかわりし、大好評でした✨

 

 

 

今年はトマトが豊作でした!

そら組さんも背伸びをしながら収穫して、たくさん食べました🍅

お家ではなかなか食べないという子も美味しそうにパクパク食べていました✨

 

ひかり組さんは、枝豆を収穫し茹でて食べたりもしましたよ。

太陽の光をたっぷり浴びた夏野菜をたくさん味わうことができました!

まだまだ暑い日が続きますが、夏ならではの遊びを楽しみたいと思います☀