menu

食育の日~おにぎり作り~🍙

9月の食育の日のねらいは、【素材に興味を持ち、自分で作る喜びを感じる】です。

『おにぎり』の絵本を見てから、実際に炊く前のお米を触ってみました!

どんな匂いがするかな?

どんな感触かな??

興味津々の子どもたちでしたよ😊

いよいよおにぎり作りスタートです!!

おいしいおにぎりつくるぞ~!「「「えいえいおー!!」」」

おにぎりの具は【梅酢入りツナ、とろろ昆布、梅とごまのふりかけ】です。

ラップにご飯を乗せて、三種類の具材から自分で好きなものを選びましたよ!

「おててぱっちん、いただきまーす♪」

おいしいね~!

あっという間に完食!そら組さんは梅酢ツナの具材が人気でした🌟

ひかり組さんは具も自分で入れました✨

ラップでにぎにぎ~!

「おいしくなぁれ~!!」

自分で作ったおにぎりは特別美味しく、みんなあっという間に完食でした!

「もういっこ!」とおかわりして食べました😋

触ったお米は秋のマラカスとして楽しみましたよ♪

是非お家でもおにぎり作りしてみてくださいね!😋