menu

おいしいなぁ~(*´▽`*)

慣らし保育が再開し、

一ヶ月が経ちました(*^▽^*)

 

 

オーガニック給食となり、

この一ヶ月でよく食べる子も増えてきて嬉しいです( *´艸`)

 

 

 

一歳児は

ワンプレートと汁物で配膳し、

 

 

 

二歳児は

 

 

主食・汁物・おかずで、配膳しています。

 

 

 

月齢差も大きいので、

一人ひとりに合わせ、

 

手づかみ食べや、

 

 

スプーンの持ち手に握りやすいようグリップを付けて

上握り、

 

下握りと、

 

 

指先の力の入れ具合の発達であったり、

手首の柔らかさであったりで援助しています。

 

 

二歳児になると、

指先の力の加減も安定し、

グリップも細くなっていきます。

 

 

年少組に上がるころには、

グリップを外し、食事できるよう見守っていこうと思います。

 

 

 

今はまだ、

給食が始まり一ヶ月くらいなので、

 

 

遊びを通して指先を使うものを多く取り入れ、

指先の力が強くなるよう、

見守っていきたいと思います(^^)

 

 

 

是非、ご家庭でも

じっくりとお子様の食事を

見てあげて下さいね!(*´▽`*)

 

 

これからもおいしい給食いっぱい

食べようね!(*^▽^*)