menu

大切な子どもたちの命を守りたい!!

 

4月13日(土)鶴来消防署にて今年度も『救命救急講習会』を受けました!

 

消防士の方による救命救急の講習会で、心肺停止状態になった時に行う『心肺蘇生法』と『AED(自動体外式除細動器)』の使い方、異物をのどに詰まらせた時の『気道異物除去』そして、子どもがけがをした時の『止血法』を学びました。

 

 

 

人形を使って、子どもが心肺停止状態になったと仮定して、胸骨圧迫や練習用のAEDを実際に使ってどのような段取りで救命処置をしていくのかを再確認しました。

もしもの時に救命措置を行うことで大切な子ども達の命が助かる可能性が高くなるように、職員一同、熱心に講習を受け、

今年度も「普通救命救急修了証」を頂きました。

学んだことを迅速かつ確実に行えるようにしたいと思います!