menu

保育参加-親子DEクッキング🍽🍠 ~そら組~

昨日、今日と2日間に分かれて

各グループごとで保育参加を行いました!(*^▽^*)

 

 

まずはだいすきな保護者の方と一緒に登園♡♡

 

 

そしてみんなでベンチに座って

いつも通りに朝の会♪(*’ω’*)

『♪せんせい おはよう~ みなさん おはよう~』

 

それからお名前を呼んでお返事

『はーい!!(^^)/』

 

 

次は保護者の方への

自己紹介 兼 質問タイム♡

子どもたちにクジを引いてもらい

 

色々とお話ししてもらいました!(*´꒳`*)

 

 お子様のだいすきなところ、

名前の由来、

そして旦那様の好きなところまで。。。( *´艸`)♡

お家でも愛情たっぷりで過ごしているみんなの姿が目に浮かびました!♡ 

 

そしてみんなで絵本タイム♪📚

 

だいすきなお芋をパパにもどうぞ!🍠(^^♪

とっても可愛い姿でした!♡

 

今回の保育参加も

食育を取り入れ

秋の食材に触れ、親子でクッキングを楽しむ】を、ねらいとし\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

みんなでエプロン・三角巾に着替えて

 

 

クッキングのスタートです!!( *´艸`)

 

 

材料はもちろんオーガニックの物♡♡

 

 

1人分の分量はこちら(^^)/♪

 

 

◎作り方◎

 

 

最初は袋の中にサツマイモを入れます。

こぼさずに入れられるかな~?

 

 

チャックを閉めて

モミモミ柔らかくなぁれ♪

 

それから砂糖も袋の中へ♡♡

 

 

豆乳とオリーブ油は保護者の方に計って入れてもらいました⚖

 

そしてもう一度チャックを閉めて

材料全部を混ぜまぜ♪

 

ぜ~んぶ混ざったら

保護者の方に端っこをハサミでチョキン✄

 

ぎゅ~っと力を入れて絞り出したよ!

難しいところはだいすきな保護者の方と一緒に♡(*^▽^*)

 

 

そして最後に

ゴマを振りかけて。。。

 

 

。。。完成間近につまみ食いする子発見!?Σ(・ω・ノ)ノ!(笑)

 

そして無事に!?完成☆彡(*^^*)!!!

 

給食先生においしく焼いて下さい♡と

お願いに行きました!!

 

 

焼き上がるまでは

大好きなお外へGo!!(*^▽^*)

 

 

たくさん遊んでお部屋に戻ると

みんなの作ったスイートポテトが焼き上がっていました!!( *´艸`)

 

とっても美味しそ〜!!(*´꒳`*)♡🍠

 

『いただきまぁ~す!!』 

自分で作ったスイートポテトの味は

格別だね☆彡(*’▽’)🍠

 

 

2日間、

お忙しい中保育参加にご参加いただきまして

ありがとうございました!!

 

 

前回の保育参加と比べていかがだったでしょうか?(^^)

 

生活面での成長や、

だいすきなお友だちとのかかわり合い

 

ご家庭とは違ったお子様の姿もみていただけたのではないかな?と感じています♪( *´艸`)

 

また、現在コロナ禍で難しい中ですが

保護者の方同士のコミュニティケーションを

とれる場になれていれば嬉しいです!

 

 

そしてなにより、

この保育参加の貴重なお時間を

楽しく思っていただけたら嬉しいです♡

 

 

楽しかった『』もあと少し…

子どもたちの気づきや発見を大切に

 

 

まだ発見できていない

たくさんの『楽しい』を共有できるように

過ごしていきたいと思います♪