menu

まる・さんかく・しかく ○△◇ ~ひかり組~

数字のついたブロックを集めたり、クレヨンや画用紙で「○○色がいい!」

「△△色すき!」と選んだり、数や色、形に興味を

もってきているひかり組のお部屋のみんな(^^)

今月はまる・さんかく・しかく の基本的なかたちを意識してもらえるよう、

お部屋で かたち の出てくる絵本を読んだり、製作に取り入れたりしています。

みんなで指スタンプやタンポスタンプ、シール貼りやフィンガーペインティング

などをした色画用紙を三角や四角に切り、、、

のりをぬって模造紙にペタリ

どんどん貼って・・・

大きい三角ができたよ~

 

「まだ四角があるよー」模造紙に書いた鉛筆の線を見つけて、

教えてくれる子もいたよ(*^^*)

四角も貼って、丸いシールを貼ったら 完成!!

廊下に飾ってあるので、登園・降園に見てくださいね(^^)/

 

他にも、三角・四角に切った折り紙をのりで貼る製作もしました!

 

クリスマスリースをツリーに見立てて飾った壁を見て、

「まる」だけでなく、大きい「さんかく」に気付いたお友だちもいました!

子どもたちの柔軟な発想に驚かされます\(◎o◎)/!

おうちでも、いろんなかたち、探してみてね(^^♪