menu

保育園のおもちゃをご紹介②

 

気温も上がってきて、だんだんと春らしくなってきましたね。

園庭にはこいのぼりが登りました🎏

 

 

 

さて、今回は保育園の人気おもちゃ紹介②です!!

 

 

●積み木

 

 

 

どれだけ積み上げることが出来るかな~?などと

会話をしながら遊んでいます!

また色別に分けて遊んだり、横に並べたり、、

積み木での遊びが無限大です( *´艸`)

 

 

 

 

●お手玉

 

 

園には3色のお手玉があります!

1歳半から2歳頃に原色(赤・青・黄・緑)の色を理解する

と言われています。

その色の中で園では「赤」「青」「黄」のお手玉を使って

遊んでいます!

 

 

お手玉にも様々な遊び方があります♪

 

・お手玉をお皿に入れる

 

 

 

 

 

・お皿に並べる

 

 

 

・(色を分けて)お皿に並べる

 

 

 

・色ごとに繋げる

 

 

 

など、月齢によって遊びが変わっていくのを

見るのも楽しみの一つです♪

 

 

 

 

●アイクリップ

 

 

園には色とりどりのアイクリップがあります。

アイクリップとは、子どもが摘まみやすい

大きさの洗濯ばさみになっています!

(お家では洗濯ばさみで代用してみてください)

 

アイクリップにも様々な遊び方があります。

 

 

・アイクリップ同士を繋げる

 

 

 

・厚紙や段ボールで作った動物や生き物に挟む

 

 

指先に力があるかな?どのように挟むのかな?などを

観察しながら、一緒に遊んでいます!

 

 

 

他にも様々なおもちゃが園にあります。

ただ、一緒におもちゃで遊ぶのではなく、、

発達や発育を考えながら遊ぶことで

より一層、お子様のことが分かり楽しめると思います( *´艸`)

 

 

ぜひ!参考にしてみてください☆