menu

いろんなことができるようになったよ!(*´▽`*)♫②

今日は

~食事編~

です!( *´艸`)

 

 

食事も子どもたちひとりひとりの

生活リズムに合わせて

少人数ずつ食事の時間をとっています。

 

 

自分の先生が食事の準備をしていたり、

お友だちが食事をとっていると

『次は自分かな~』と

思えるようになってきて

声をかけなくても手洗いに行こうとする

姿が見られるようになってきました。(*´▽`*)

 

 

 

 

袖めくりをして、

 

 

 

石鹸を使って、

手洗いをしています(*^▽^*)

 

 

 

 

 

ゴシゴシ

ゴシゴシ

 

 

綺麗になったかな~?(*´▽`*)

 

 

 

 

それから自分の席に向かって

 

椅子を引いて

 

 

 

 

 

 

 

お尻から上手に座れるようになりました!!

 

 

それから

テーブルに置いてある

 

 

 

三つ折りのエプロンの首元のゴムを引っ張って

 

 

 

 

エプロンを付けて

 

 

 

 

 

 

 

準備はOK~!!(^^)/

 

 

 

 

 

 

両手を合わせて。。。

 

 

 

 

 

(カメラを向けると笑っちゃいました。(笑))

 

 

 

 

 

 

まずは汁物から飲んで、

口の中に唾液をだします!

そうすると、

食べる意欲が増し、体内に良い働きがあるそうです♫(*´▽`*)

 

 

 

スプーンも少しずつ上手になり、

逆手でもお皿を押さえられるようになってきました!

 

 

 

 

指先の力も

それぞれ、成長にあわせて

 

 

 

 

スプーンに一口量を乗せることが難しそうなら

 

一口ずつをお皿に盛り、

 

スプーンですくえるよう見守っています(^^)

 

上手にすくえたね!(*^▽^*)

 

 

 

スプーンに付けるグリップも

下握り→上握りへ

 

 

 

 

 

指先が安定してくると

グリップを細くしています!

 

 

 

 

二歳児ひかり組さんは

 

 

 

 

使っているお皿も違います!

さすがですね~♪(*´▽`*)

 

 

食べ終わると

 

 

 

 

お皿を重ねて、

『ごちそうさまでした!』

 

 

手を拭いて、

 

 

 

 

お口も綺麗に拭けるようになってきました!

 

 

 

 

 

 

最後はエプロンを取って、

おしぼりを挟んで

 

 

 

 

 

クルクル巻いて

ゴムで止めています。

 

 

 

 

ひとつひとつが成長に繋がり、

嬉しい毎日です♪(*^▽^*)