menu

COOKING~スイートポテト作り🍠~

 

 

 

今日は楽しみにいていたクッキングの日!!

 

朝からニコニコで登園してきてくれました(*^▽^*)

 

 

 

 

 

みんなワクワクしながら

手を洗って、エプロンと三角巾を付けて・・・

 

 

 

 

 

 

 

準備バッチリ~✌

 

 

 

 

 

 

さぁ、クッキングのスタート☆彡

 

 

 

今回は『スイートポテト』

 

〈材料〉

・さつまいも 50グラム

・砂糖  5グラム

・油  2.2㎖(コーヒー用クリーミング1カップの1/2量)

・クリーム  8.6㎖(コーヒー用クリーミングを2個分)

・ゴマ  適量

(・牛乳  もしパサパサしていたら4.3㎖(コーヒー用クリーミングカップ1杯分))

 

〈準備物〉

・アルミホイル

・チャック付き袋

・ハサミ

 

 

 

 

 

 

まずは、チャック付き袋にさつまいもを入れて、潰します!

 

 

 

 

 

潰したさつまいもが温かいうちに砂糖を入れて、、

 

 

 

 

 

 

 

また、もみもみ~!

 

 

 

 

 

 

砂糖とさつまいもが混ざったら・・・

クリームと油を入れます!!

 

 

 

 

 

 

入れ終わったら・・・またまた、もみもみ~!!

 

 

 

 

(水分が足りなかったら牛乳を入れます🥛)

 

 

 

 

いよいよ、絞る作業です!!!

先端をハサミで切って・・・上手にアルミホイルの中に入れられるかな(*^_^*)??

 

 

 

 

 

 

 

最後に、ゴマを振って・・・・完成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

あらら、こぼしちゃった!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

みんなが作ったスイートポテトをひかり組さんが

給食室まで持って行ってくれました(^^♪

 

給食の先生に渡してくれてありがとう♡

 

 

 

 

 

給食室で180℃で8分ほど焼いてもらい、

出来上がったスイートポテトは給食の時に食べました🥄

 

 

 

 

 

 

美味しすぎて・・・・思わず決めポーズ(^▽^)/笑

 

 

 

 

自分達で作るって本当においしいね~♬

 

指先を使ってさつまいもをもんでいる子もいて、

成長を感じました(*´ω`*)

 

 

とても簡単で美味しいスイートポテト!

ぜひ!お家でも一緒に作ってみて下さい🍠💕

 

 

次のクッキングは・・・・クリスマスクッキングです🎄

何を作るか、楽しみだね(*^。^*)