menu

6月4日は。。。

6月4日は、

 

「6(む)と、4(し)」の語呂合わせで、

【虫歯予防の日】

 

と、言われています☆★☆

 

 

 

この時期の乳歯が虫歯になってしまうと、

 

・ごはんが食べにくい

・よく噛めない

・全身の栄養状態への影響

・歯並びが悪くなる

・発音がうまく出来ない

・永久歯へも影響

 

 

など、様々な影響があるそうです。

 

 

 

そら組のみんなにもちょっぴりそんなお話をして、

 

 

みんなの口の中にバイキンマンがいないかチェックー!!

 

「どれどれ~?」

 

 

 

 

もしいたらバイバイしたいね~!

という気持ちも込めて

 

 

そら組のみんなで

歯を磨きたくなるような製作をしました!!

 

 

 

 

 

みんなのだいすきなお絵描きからスタート!!

 

 

 

 

 

クレヨンを握る力もだんだん強くなってきたよ!

 

 

 

 

筆圧も濃くなってきました!(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

それからこの前の製作で

だいすきになったスタンプを今回もしましたよ!

 

 

 

 

ポンポン!

 

 

 

 

 

ペタペタ!

 

 

 

 

 

楽しいねぇ~♪(^^)/

 

 

 

 

次は歯ブラシの色を選んでっとぉ~♪(^v^)

(選んでいる途中に、

 ついつい口に運んで歯みがきしちゃいそうな子まで。。。()

 

 

 

 

 

 

 

最後は、歯みがきマン(通称)の

目と口を貼って。。。

 

 

 

 

 

 

完成!!(*^^*)

 

 

 

 

 

みんなの口の中のバイ菌はいなくなったかな~?(^^)

 

 

 

乳児期の虫歯の進行は速く、

悪化するまで気付きにくい特徴がありますので

 

是非、今月の24日(木)の歯科検診に向けても

未来のためにも、

 

しっかりと歯みがきをしていきましょう!!