menu

6月食育の日

今日は食育の!

6月のねらいは、『食事に使うスプーンを 知る』です。

 

 

泥んこ遊びの前後に「スプーンとフォークを使えるよ」の紙芝居をグループごとに見ました。

手で食べずにスプーンやフォークを上手に使って食べようね。というお話でした。

子どもたちは興味津々みんな最後まで聞いてくれましたよ。

 

 

 

最後に、みんなで紙芝居のごちそうを食べて、「ごちそう様でした」のポーズをする可愛い姿も見られました。

 

 

 

 

園では、スプーンにこんなグリップを付けて使用しています。↓

そら組さんは緑色の太いグリップ。

ひかり組さんは上手にスプーンを使える子は細めのピンクのグリップを使っています。

お家でもスプーンを使って自分で食べられるように励ましてあげて下さいね~。

 

7月の食育は

『七夕クッキング』です。エプロンまだの方は準備をよろしくお願い致します。