menu

給食だ~いすき♡( *´艸`) ~そら組~

暑いと感じていた夏が、

少しずつ暑さもひと段落し

 

秋がもうすぐそこまで顔をのぞかせている

季節となってきました!🌳

 

この夏の

子どもたちのだいすきメニューを

ご紹介します!!( *´艸`)

 

 

◎生姜ご飯

◎鶏のから揚げ

◎納豆和え

◎茄子の味噌汁

 

 

 

 

◎黒米ご飯

◎べジから揚げみぞれ餡

◎青菜と揚げの梅和え

◎トマトの味噌汁

 

 

 

◎小豆ご飯

◎切干大根の煮物

◎納豆和え

◎園の味噌汁

 

 

 

◎アマランサスご飯

◎豆腐のトマト味噌焼き

◎納豆和え

◎キャベツとわかめの味噌汁

  

 

 

◎ゆかりご飯

◎鮭の玉葱味噌焼き

◎三色ナムル

◎青菜の味噌汁

 

 

 

◎キヌアご飯

◎ひよこ豆カレー

◎揚げ茄子

◎人参のドレッシングサラダ

 

 

 

オーガニック給食は野菜が多いですが

子どもたちはだ~いすき!!♡( *´艸`)

 

 

モリモリ食べています☆彡

有機野菜は噛めば噛むほど

味が濃くなり、甘味を感じます♪(*^^*)

 

 

 

そんなみんなの

給食の姿をご紹介します!(^^)/♡

 

 

給食前の手洗いも少しずつ身に付き、

先生のお手伝いがなくても

率先して洗う姿が見られるようになってきました!

 

 

石鹸を上手に出して

 

ゴシゴシ ゴシゴシ

 

しっかりと洗って

乾かそうね♡(*^▽^*)

 

 

 

 

自分の席に向かって

椅子を自分で引いて

お尻から座ってエプロンをしています!

 

 

 

 

 

『いただきます』

 

 

指先の力も以前より強くなり、

子どもたちの成長に合わせて

グリップを調整しています!(^^)!

 

 

安定して持てる子は

細身のピンクのグリップで(^^)/

 

 

 

 

味覚の成長で少しずつ

好き嫌いが出てきた子もいますが

 

一口だけでも食べてみたり、

がんばって食べきっておかわりをしたりと

 

更なる成長が見られています♡

すごいね~★( *´艸`)

 

『お汁から』の言葉が

子どもたちの口癖になってきました( *´艸`)(笑)

 

 

 

 

先生にご飯を

スプーンですくいやすいようにほぐしてもらい、

スプーンで一口量をスプーンですくっています。

 

まだ、一口量がすくえず

乗せすぎて食べこぼしてしまったり、

口の周りを汚してしまうことも多いですが

 

 

また、少しずつ見守っていきたいと思います♡

 

 

 

大きな具材は(柔らかいものは)

自分で切れるようにもなってきました(^^)/

上手~!!

 

 

ピカピカに完食しています!!

 

 

 

『ごちそうさま』

を、してからは

 

エプロンをとってお片付け♡♡

 

 

給食先生毎日おいしい給食ありがとう!!

いっぱい食べてもっともっと大きくなるね♡( *´艸`)