menu

避難訓練&お弁当の日♪

今日はJアラート(全国一斉情報伝達試験)のチャイムと放送で避難訓練を行いました。

❝ピンポンパンポン❞と大きな音が流れ、少しびっくりした子ども達。

こわいよ~。と不安そうな様子でしたが、先生の所にすぐに集まってくれました。

これは練習だから大丈夫だよ!と伝えると、やっと少し安心した様子でした。

その後は、

「放送を聞いて、避難することもあるんだよ~」と、先生のお話をしっかりと聞いてくれていた子ども達でした。

 

 

その後は待ちに待った、お弁当タイム!

今月のねらいは “友だちとお弁当を喜んで食べる!” でした。

朝からお弁当の時間が待ち通しい子ども達でしたが、

まずは、“おべんとうバス”の絵本をグループごとに見ました。

それからお弁当を食べましたよ。

そら組さんの様子です。

 

ハンバーグをパクッ!

たまごやきさーん!は~い!!

と一緒に返事♪

 

手づかみでパクパクッ!!

上手につまんで食べていましたよ。

食べやすいサイズにしてくれてありがとうございました。

 

ひかり組さんの様子です。

みんなの大好きなおかずがたくさん出てくるので、

食べたーい!!とハイテンションな様子でした。

 

絵本が終わって~

「いただきます!」

お友だちと、

「おいしいね~」とお話しながら、みんなニコニコ笑顔でした(*^▽^*)

ほとんどのお友だちがペロリと完食!!

おいしいお弁当を、ありがとうございました。

また来月もよろしくお願いします(^^)/