menu

根菜に触れてみよう🥕

今日は食育のテーマは『根菜にふれてみよう!』です(´▽`*)

 

冬の季節はこんさいがとってもおいしいですよね✨

 

 

“こんさい”って何かなー(・・?

 

まずは、根菜の「だいこん」と「にんじん」の絵本を見ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「この大根食べたことあるー!」「にんじん、ながーい!」

 

と色々な形がある事も知り

 

実際に野菜を触ってみました🥕

 

 

 

 

どんな手触りかな?どんな形かな?

 

 

 

 

一番長いのははどれかな?

 

 

 

これは、丸いね! 

 

小さいのもあるね!

 

 

     

ごぼうは、ながーーーい! 土もいっぱいついてるね!

 

野菜を触ったり、実際に見ると色んな発見がありました👀

 

 

そして、今日は給食の先生にも来てもらいました(^^)/

 

 

 

給食の先生に、野菜を切ってもらいました(^^)/

 

 

 

 

蓮根を切ると、

 

わぁー!あながいっぱい!

 

 

 

自分の好きな野菜を選んでみました!

 

 

 

 

 

大きな大根が人気✨

 

 

「ぼくはれんこん!」

 

 

 

 

そして、本日の給食は

今日の出てきた野菜がたっぷり詰まった『根菜カレー』🍛

 

 

 

 

 

みんな、今日出てきた野菜、見つけられるかな?

 

 

   

 

 

 

 

                  

 

  「れんこんあったねー」と友だちとお話ししながら食べていました!

 

今日は、根菜の野菜を実際に触ってみて、そして大好きなカレーで根菜を味わうことができました(^_-)-☆