menu

5月食育の日 ~夏野菜を植えたよ!🍆🥒🍅~

今日は食育の日です!

5月のねらいは【野菜の生長に期待する】

 ということで、先日、夏野菜の苗を植えました。

植える前に絵本「やさいだいすき」を見ましたよ!

知っている野菜が出てくると、「なす!」「きゅーり!」と立ち上がって大喜び♪

最後までとーっても集中して見ていましたよ。

 

 

 間近で植えるところを観察しました。みんな野菜に興味津々で早くお水をあげたくて待ちきれない様子でしたよ✨

有機の土を使い、今年はたくさんの夏野菜を植えました。

 みんな大好きなきゅうり

 真っ赤でかわいいミニトマトにバジル、

小さい黄色のお花もついていますね。

 とっても甘い中玉トマトに珍しい黄トマト、

 はじめて挑戦するズッキーニ

面白い実のなり方をするようでみんなの反応が楽しみです!

ねばねばなオクラとなすびです。

今回は、虫よけにミント、バジル、マーガレットのお花も一緒に植えてみました!

 

どんなにおいがするかな?とミントのにおいをかいでいました。

「なんか、においする~」

なすびはにおいがするかな?

 

お待ちかねの水やり

一人ずつしましたよ。

上手にぞうさんの鼻をもって、こぼさないようにあげていました!

 

おおきくなぁれ♪ おおきくなぁれ♪

毎日、園庭に遊びに行く前に水やりをしています!

 

そら組さんも観察しにきてくれました😊

不思議そうに指を差したり、、

はじめて見る支柱が気になったり、、

土を触ってみたり、、

 

これからもみんなで生長を見守っていきたいと思います!

大きくなって食べるのが待ち遠しいね✨

水やり頑張ろうね~!(^^)/

 

暑い日が多くなってきたので、細めに水分補給をして過ごしていきたいとおもいます!

6月にはどろんこ遊びや水遊びもはじまりまーす!楽しみですね♪