menu

食育の日🥕根菜に触れる✋

2月の食育の日。

旬の根菜に触れてみました☺

まずはみんなで野菜の出てくる絵本を見ました👀

 絵本「やさいのおなか」は、野菜の断面から何か野菜か当てるお話になっているので、みんな興味津々(^^)/

そのあと野菜が登場!みんな順番に触ってみたよ☺

「だいこんみたい!」

「なが~い!!」

「どんなにおいかな?」

「穴から見えるかな?」

直接 根菜を触っていろいろ確かめていた子ども達でした☆彡

そのあと給食先生に目の前で切ってもらい、「やさいのおなか」をみんなで確認!

 そのあとの給食は、根菜のたっぷり入った筑前煮。

「ごぼうあったよ~」「にんじんもあった!」

みんなでおいしくいただきました🥄♡