menu

給食おいしいなぁ~♡( *´艸`) ~そら組~

園生活も二カ月が過ぎ、

 

給食を通してお家でも

「野菜をたくさん食べられるようになりました!」との

お声をたくさんいただき、嬉しい限りです♪(^^)

 

 

 

そんな子どもたちに大人気の

給食メニューをご紹介します!(*^^)/♪

(6月分の一部)

 

◎切干大根ご飯

◎鮭の麹焼き

◎青菜と大根の磯辺揚げ

◎玉葱の味噌汁

 

 

 

◎キヌアご飯

◎夏野菜カレー

◎鶏のカレーグリル

◎小魚の人参ドレッシングサラダ

 

 

 

◎いりこ胡麻ご飯

◎鶏のから揚げ

◎茄子とズッキーニのみぞれ和え

◎納豆汁

 

 

 

◎筍ご飯

◎ひじきの煮物

◎厚揚げの中華蒸し

◎春雨スープ

 

 

 

◎いりこご飯

◎車麩とじゃが芋のカレー煮

◎海藻和え

◎オニオンスープ

 

 

 

◎小豆ご飯

◎いりこ入り切り干し

◎青菜とひじきの磯辺和え

◎園の味噌汁

(この日はひかり組さんが育てて収穫してくれたスティック胡瓜入り!)

 

 

 

月に二度ある

この【新月・満月メニュー】が大人気で

子どもたちも野菜をモリモリ食べています!

 

 

 

そんなそら組さんの食事の様子を覗き見♡♡

 

 

 

 

子どもたちひとりひとりの生活リズムに合わせ、

食事時間や量を調節しながら進めています。

 

 

「そろそろ自分の番かな~」、

「○○ちゃん、○○くんが終わったから次かな~」と

少しずつ習慣が身についてきた子も多く、席が空いたらその場所に向かったり

遊んでいたおもちゃを元に戻したりする姿も見られるようになってきました。

 

 

 

自分の食事時間になるとまずは先生と一緒に手洗いへ♪(^^)/

 

 

 

あわあわゴシゴシ~♪

 

 

そして自分の席に向かいます。

(何も言わなくても自分のエプロンの置いてある場所に♡)

 

 

 

椅子を引いて

 

 

 

 

お尻から着席♪上手上手~!(^^)!

 

 

 

 

しっかりと足の裏を床に付けて、

(付かない子は床の高さをあわせています♪)

 

 

 

 

そして姿勢も正して、背中はピーン!!

(体幹を保つのが難しい子は、背もたれを入れています♪)

 

 

 

 

三つ折りに置いてあるエプロンのゴムの部分を持って、

 

 

 

 

「エイ!」と頭部分に掛け、引っ張って首元へ(^^)

 

 

 

 

 

手を合わせて「いただきます」

 

 

 

最初は唾液をいっぱい出して食べる意欲を高めるために

一口目は汁物から♪

「美味しい~(^v^)」

 

 

 

 

 

そして咀嚼を強くするために

野菜スティックを食べています♪

日により食材が違いますが大根・人参・ごぼうが多いです!(^^)!

 

 

 

 

有機野菜は味(甘み)が濃く、

噛むごとに味が増すので子どもたちもよく噛んで食べるようになってきましたよ!

 

 

「野菜っておいしいね♡(^^)

 

 

 

手掴み食べをしている子は小皿に少量ずつ配膳しています。

 

  

 

 

手の平を下にして食べ物を掴み、

口に運んで上手に食べています♪(@^^)/~~~

 

 

 

 

この手首を返して食べ物を口に入れる動きは、

後でスプーンを使うようになったときの動きに似ています。

手掴み食べをしっかりすることで今後の食事の自立ややる気に

繋がっていくので指先を使うこの時期はとっても大切な時期ですね!(^^)!

 

 

 

スプーンを使っている子は利き手の方に置いておるスプーンを

上から握ってそこからスムーズに食事できるようにしています。

 

 

プレートの淵を使って手首を返し、上手にスプーンにすくえるようになってきました♡

 

 

 

 

反対の手は、お皿に添えるよう伝えています(^^)

 

 

 

 

 

園では食べ物を刺すといったフォークは使用せず、スプーンのみで食事しています。

スプーンに乗り切らない大きな食材は、

スプーンを使って半分こ♪できないときは先生がお手伝い(*^^*)

 

 

 

 

 

スプーンに乗る量(一口量)を気付けるようになると、

口の周りも汚さず食事出来るようになります♪(^o^)

 

 

 

もし、手や口の周りが汚れたら

自分のおしぼりでその都度拭いています♪(*^^)v

 

 

 

 

食事の姿の成長も、

食べる量もこの二カ月でたくさん増えてきた

そら組さんです♪(*^^*)

 

 

 

給食先生、毎日美味しい給食ありがとう♡!(^^)!

もっともっといっぱい食べて大きくなるね♡♡

 

 

 

 

普段の遊びの中から指先を使う楽しさを知り、

指先に力をつけて

もっともっと食べる意欲にも繋がっていってほしいな~と思っています!(^^)

 

 

 

是非、お家でも子どもたちの食事の姿

じっくりと見てみてくださいね♪(*^^*)