menu

たなばた☆彡(^^)/

今日は、

7月7日。七夕です☆★(*^^*)

 

 

七夕と言えば、

 

「織姫と彦星が1年に1度、

天の川を渡って会うことが出来る」

 

というエピソードが有名ですね☆(^^)

 

 

 

 

 

先週は、

みんなが作った短冊製作を

 

お家の方と一緒に

大きな笹の葉に願いを込めて飾り付け♡

 

 

 

みんなの願いがこもった短冊は、

ちょっぴり重かったのか

 

笹の葉も愛らしい姿に♡(^^)

 

 

 

 

短冊を笹の葉に飾ってから一週間。

 

 

 

今日は保育園で、

【七夕の集い】

 

を、しました(@^^)/~~~

 

 

まずはみんなで

【たなばた ウキウキ ねがいごとの日!】

絵本を見ました☆★

 

 

 

それから、

笹の葉を見ながら、

『たなばた』『きらきらぼし』を、

みんなで歌いました♪(^^)

 

 

両手を挙げてキラキラさせて

一生懸命うたっている姿が

 

 

とっても可愛かったです♡(*^^*)

 

 

 

そして、

みんなのかわいい短冊製作をご紹介!(*^^*)

 

 

 

ひかり組さんは

「織姫と彦星の目と口をシールで貼ったよ!」

 

 

 

そら組さんは

「スイカの色を選んで指でちょんちょんしたよ!」

 

 

 

とってもかわいい作品になったね☆★

 

 

 

 

それから今日は特別に!

 

おやつタイム~!!\(^^)

 

 

 

みんなの願いのこもった

短冊を見ながら

「いただきま~す!(^^)

 

 

 

 

そして、

七夕に向けてみんなで

フィンガーペインティングしていたものですが

 

じつは。。。

 

 

ひかり組さんのものは

 

【おほしさま】に

 

 

そら組さんのものは

 

 

【あまのがわ】になり、

 

みんなで大きな壁面を作りました♡

 

 

 

みんなの作品のお陰で

 

七夕の日が

一層華やかになりました☆(*^^)v

 

 

 

今日はあいにくの雨模様ですが

織姫・彦星は無事に会えたかな~?

 

 

 

みんなの願い事が

叶いますように☆(*^^)v