menu

食育の日🍄🥬

今日は月に一度の『食育の日』でした!!

 

今月のねらいは、

『乾物を戻して、野菜の素材を知る』です!

保育園で食べる給食の中で、

月に二度【排毒の日メニュー】が、あります!

新月と満月の日には

小豆ご飯、乾物や豆腐のメニューを食べて

排毒しています!!

 

シンプルなメニューですが、

この排毒メニューが子どもたちの大人気メニューとなっています!!

 

そんな満月の今日、

たくさん乾物を使っているので

給食前に子どもたちと一緒に実際に見てみました!!

 

もちろんオーガニックのものです(*^▽^*)

 

 

「さぁ、はじめはこれ!!」

「これは何だと思う~?」

 

 

う~ん。なんだろう?

 

やわらかいね!

ツルツル(麺)みた~い!

 

という声も多く聞かれました!(o^―^o)

 

 

次は、

クンクン

匂いも嗅いでみたよ!

 

あま~いにおいする!!おいしそう!!

 

と、食べ物であることはわかってきたようです(*^▽^*)

 

 

 

これは【切干大根】といって

初めは大根なんだよ~!

切って、お日様に当たってカラカラになったのがこの切干大根!!

 

えーーーーーー!!

と、ビックリしていた子どもたち♡

 

 

 

「次はこれ!」

「わかるかな~」

 

 

なんか、かたーい!

 

クンクン

匂いは?

 

あまーいにおいする!!

 

お湯で戻したものを触ってみると

 

なんかブヨブヨしとるよ!

きのこみたーい!!

と、発見する子もいてびっくりしました!!すごいね!大正解☆彡

 

乾物を戻すと

「最初は白色やったんに黄色くなった!!」という気付きもあり、

あまそうなエキスも目で見れました!( *´艸`)

 

 

実は今日の給食にも入っているよ!と伝えると

どこだろう~とずっと探していました!

 

 

正解は。。。

   

 

切干大根に、ひじき、わかめ、高野豆腐

と、たくさんの乾物が入っていてビックリ!!

 

 

乾物の入っているメニューが大好きな子どもたち♡

たくさん噛むと甘くておいしいよね!

 

 

「今日もた~くさん給食食べる人??」

『は~い!!』

 

 

おいしい給食いただきます♡♡

 

最近ではグリップも上手に持てる子も増え、

お皿にも手を添えられるようになってきました!

 

 

切干大根あった!!

 

より一層

新月・満月メニューが大好きになったこどもたちでした!!

 

 

是非、ご家庭でも食べてみてくださいね♡(^^)/