menu

👹節分製作👹 ~そら組~

2月3日の節分に向けて

鬼のお面と豆入れの製作を進めています!✨👹

 

 

まずは鬼のから!!

(オニさんの頭から作ろう!と話すとあたまー!と言いながら頭を押さえていた子どもたちがとっても可愛かったです♡( *´艸`))

 

 

今回は、いつもの乳児用クレヨンではなく

太いクレヨンを使ってお絵描きをしました!

 

まずは画用紙選びから!

大好きな色が決まってきています♡( *´艸`)

 

お絵描きでは

筆圧も濃くなってきましたよ!(^^)/

 いっぱいお絵描きできました!

 

次は鬼のお顔作り!👹

(↑かお~!と言っています♡( *´艸`))

 

 

折り紙をちぎるのもとっても上手になってきました!(*´ω`)

先生が切れ目を入れなくても

ちぎれるようになってきたね!(*^▽^*)

 

 

 

先生にノリを付けてもらって

ペタペタ貼りました!(^^)/

 でーきた!!

 

 

オニさんの角と、豆入れの持ち手は

絵の具を付けた綿棒でお絵描き♡(^^)/

 

チョンチョンとしたり

細長く線を描ける子もいましたよ!

上手!上手~!!(*^▽^*)

 

 

 

それを組み合わせると。。。

(今年はティッシュの空箱を使いました!)

ちょっとずつできてきましたよ!👹✨

角の本数も自分で決めました!

 

オニさんのお顔作り✨👹

眉毛、目、鼻、耳を福笑いみたいに並べて、シールをはがして貼りました!

 

『鼻!』

(貼るパーツごとに抑えています👹)

上手にはれるかな~?♡(*^▽^*)

シールを上手にはがせないお友だちの分をお手伝い。。。♡( *´艸`)

 

もうちょっとで完成。。

 

最後に鬼さんの髪の毛の色を決めました!✨👹

『ピンク!ピンク!』と大興奮♡♡

 

 

それからは豆入れ作り!!

 

白いポンポンを

画用紙に貼ります!

上手にはがして貼れました!

 

黄色と黒のシマシマと合わせて。。。

 

 

ジャーーーーーーーーン!完成✨👹

 

 

 

節分の日には自分で作ったお面と豆入れを付けて

無事に鬼退治できるかな~?( *´艸`)✨👹