menu

食育の日🥬~そら組~

今月の食育のねらいは「意欲的によく噛んで喜んで食べる」です♪

 

ニジイロ保育園では完食よりも咀嚼を大切にし、その為にも1歳児は【野菜スティック】を食事の前に食べています。

野菜スティックを食べることでよく噛む練習にもなりますね☆彡

上手に食べられるかな!?

 上手に手づかみをし繰り返していくことがスプーンの移行にも繋がる大切なことですね❕

 最近まで手づかみだった子も一人一人に合わせてスプーンでの食事を始めています!

 

そして、遊びの様子ではスプーンの移行を通して指先を使えるように今月からお部屋の玩具も変わりました。

《ぽっとん落とし》

《色、絵柄合わせ》

《パズル》

 

どの遊びも指先を使っていき、子ども達も楽しんでいますね♪

 

またご家庭での食事のご様子もお聞かせください☆彡