menu

食育の日🥄~ひかり組~

今日(8/25)は食育の日です。8月の食育のねらいは『意欲的によく噛んで喜んで食べる』です。

8/22~給食の前に小魚(かたくちいわし)を食べ、咀嚼を促してから食事へ入っています。噛めば噛むほど味が出るので、子ども達からは「おかわり!」の声が聞かれます(*^^*)

その他、ひかり組では10月頃までに給食の器を1プレートから3点盛り(ごはん、汁物、おかず)にすることを目標にしていて、移行へ向け3つのポイント👀

1、姿勢はちゃんとしているかな?(足はついている?肘はついてないかな?)

2、スプーンを口元まで運んでいるかな?(器に口を付けていないか)

3、食器に手を添えているかな?

卒園ぐらいまでに鉛筆持ちでスプーンが持てるように、普段の遊びの中で つかむ・握る・つまむ・手首を返す などの手指の動きを取り入れています。

お絵かき(握る)、パズル・シール貼り(つまむ)、粘土(ちぎる・こねる)、水遊び(握る・手首を返す)、キャップあけ(ひねる)、手遊び、砂遊びや水遊び 等々

ボタンやスナップの付け外しも、これから少しずつやってみたいと思っています!

 

おうちでも、どんなことができるようになったかな~と時々見てみてくださいね(^_-)-☆