menu

さつま芋ほり〜焼き芋🍠

18日(火)に幼稚園の畑でサツマイモ堀りをしました。

 

 

頑張って大きなサツマイモを掘るぞ~!!

『エイエイ オー!!』

意気込みは十分!!

さぁ幼稚園の畑まで出発です。

 

畑に到着!!

 

バスの運転手さんが

スコップで少し掘りおこしてくれましたよ。

 

 

 

みんなで引っ張ってみよう!!

 

 

おいしそうなサツマイモがたくさん採れました!!

 

 

『ジャーン!!』

 

 

 25日(火)は園庭で焼き芋をしました!!

 

 

焼き芋の準備中~

モクモクの煙に気が付きました♡

 

まずはみんなで朝の会をし、絵本を見ました。

 

 

おいしそうなサツマイモが登場!!

『食べたーい!』のリクエストでパクパクパク~

 

この間ひかりくみさんが掘ってきてくれた“サツマイモ”です!!

絵本と同じ~

 

焼き芋にするためには、

濡らした新聞紙で包み、さらにアルミホイルで包みます。

 

出来ました!!

 

それぞれに好きなサツマイモを選んで~

 

焼いてもらいに出発!!

 

 

 

サツマイモ受け渡し口から、

おいしい焼き芋にして下さい~と手渡しましたよ。 

 

『 お願いします!! 』

 

 

『おいしくな~れ!おいしくな~れ!』

 

 

 

焼けました!!

 

おいしそ~!!!!

 

 

給食先生に

切ってもらいます。

 

 

 

とってもおいしくいただきました!!