menu

♪わらべうた♪(*’▽’)

今日は、今年度初めて

講師の先生をお招きして

みんなで触れ合い遊びの

『わらべうた』をクラスごとで参加しました!!(#^^#)

 

わらべうたは子どもたちの歌いやすい音階や

手足を使ったスキンシップからの愛情形成ができるだけでなく

音感や手足の機能を高めるとも考えられているそうです!( *´艸`)

 

今日はくまさんも一緒に遊びに来てくれましたよ!🐻

♪ととけっこ~ 夜が明けた~

みんなとっても集中して見ていました!

 

クマさんのポッケから石鹸さんの登場!!

 

♪せっけんさんが す~べった

先生たちも歌ってかくれんぼする石鹸さんをご紹介(*^▽^*)

 

 

それからは小さな布を貸してもらい

♪じーじーばぁ じーじーばぁ ちりんぽろんと飛んでいけ~

と、布から顔を出したり隠れたりしたり

ピタっと体にくっつけたり

 

 

とっても楽しんでいました!!

 

♪に~ぎりぱっちり たてよこひよこ では

小さい手の中に布を小さくして握りしめ、

ピヨピヨ~と嬉しそうに布を飛び出していたみんなでした!!

 

 大きな布を使った布遊び “うえからしたから” は大喜びで、風がビュンビュン!!

 

 

 

キャハハハーと大笑いしていた子どもたち。

とても気に入ったようで、お部屋に戻ってからも、『もう一回やりたい!』とリクエストがあり、

もう一度やりましたよ。

 

 

今日教えてもらった楽しい遊びを、またみんなで楽しんでいきたいと思います。