menu

4月 食育の日

                今日は、食育の日!!

 

今月のねらいは「噛むことの大切さを知る」です。

絵本「おいしいおと」「もぐもぐがじがじ」を読みました。

1歳のそら組さんもこんなに上手に集まってお話を聞いていましたよ。

ひかり組さんも絵本を「パクパク」

絵本を通して噛むときの音や食感を喜び、意欲的に食事ができるようになると願っています。

 

鶴来学園の給食は永原味佳先生ご指導によるオーガニック体質改善の給食です。

5月の給食のおたよりにも書いてありますが、

「よく噛むことを大切にしています!」

唾液には最大の殺菌・抗菌作用があり、

よく噛むことで唾液の分泌を促し、胃液や腸液が出ることも手助けするそうです。

 

 絵本の後、

2歳児ひかり組さんに

「みんなに歯ある?」と聞くと

ある!ある!と歯を見せてくれました。

よく噛んで食べてみようね~。

 

今日からひかり組さんは

メニューの他にかたくちいわしを付けてもらいました。

給食の前に「はい、どうぞ~」

興味津々で見ていましたよ。

「おいしい~」

みんな喜んで食べ「もう一回」と、おかわりをしたい子もいました。

 

そして給食!!「いただきま~す」

いい笑顔で食べている子ども達です!

「絵本みたいな音するかな?」

小松菜の音

「ズック♪ズック♪ズック」聞こえる聞こえる!!

耳を澄ませると、いろんな音がして何だか楽しい(*^^*)

よく噛んで食べると野菜の甘味も感じられるね。

 

ご家庭でも、噛むことを大切にできるといいですね。