menu

保育参加・食育の日

6月21・22日保育参加がありました。

お天気が良ければ七夕製作・戸外遊び・泥んこの予定でしたが、

22日はあいにくの雨でしたが、子どもたちは元気一杯!!

お部屋でも楽しんでいましたよ。

  

「おはよう~」

子どもたちはいつも通り好きな遊びを見つけて遊びます。今日はお家の人と一緒でうれしいね♪

   

     

そのあと、親子で七夕製作をしました。

自分でできることも増えたね。

おしゃべりしながらじっくりと作れました。

  

 

21日

1歳児は、お部屋にてわらべうたで親子のふれあいを楽しみました。

「♪一里二里三里しりしり~~」「♪とっちん かっちん」

園庭でも遊びました。

2歳児

朝の挨拶や歌をうたいました。元気にお返事できるかな~?

そして泥んこ遊び!

お家の方も泥だらけになって、一緒に遊んで下さいました。

    

 

22日は、雨のためお部屋で過ごしました。

1歳児は、朝の歌やパネルシアター、親子でふれあい遊び

わらべうた「おおかぜこい」

子どもたちは大興奮!!

「きゃ~~!」「わ~~~~!」

お部屋を走って、体操をして

体をいっぱい動かしました。

2歳児も雨の日は広いお部屋で遊びます。

音楽に合わせて走ったり、体操もたっぷりとしました。

その後、バブルペイントをしましたよ。

「シャボン玉みたい」

「いろんな色があるよ~~」

 

画用紙にのせて絵の具の模様を楽しみました。

そして、

保育参加を兼ねて、お家の方の給食試食会もありました。

 

 

園での子どもたちの給食の様子を見ていただき、保護者の皆様にも召しあがっていただきました。

給食の先生からも、調理法やオーガニックの良さについてお話を聞くことができました。

この時期のからだを作る基礎となる食事の大切さ、オーガニックの特徴や野菜の美味しさ等をお家の方と共有できる良い機会となりました。

お忙しい中、お時間を作っていただきありがとうございました。